爪やった話

もう毎年9/10はトラウマの日になるかもしれん。

爪って普通に割っただけでも痛いじゃん。映画とかドラマでそういう爪が取れたりするシーンみるのも嫌だったのにまさか自分が経験するとは思わなかった。

おかげでトラウマを克服した。

 

それはそれとして、これで反省すべきことは

・荷物が多いときは分けて運ぼう

・足元はよく見よう

・やばいと思ったらすぐ病院いこう

・ってか爪やったら即病院いけ

ってことです。

 

当時はドアの角にぶつけて、いい感じにてこの原理でトイレのフタになっちゃったわけだけど、この時すぐにフタを閉めたのは正解だったらしい。

何が起きたかわからなくて、二度見したしフタをパカパカもしてみた。

意外と余裕あったな?

まもなく状況を理解してパニックおこして、過呼吸と貧血起こしたわけだけど、ほんとに立てないから一人暮らしの人とかは救急車呼んでいいレベル。

 

そのあとは足首縛って止血(長いタオルつかった)、心臓より高い位置に足をあげて家族の帰りを待った。

一旦血をアルコールでふいて(汚れついてたら水洗いが好ましい)、ガーゼ載せてぐるぐる巻いた。それより過呼吸がひどくて死ぬかと思った。この時点で痛みはそんな感じなかった。

しばらくしてガーゼとってみたら元の色になってたしくっついてるようだったから、ググったら出てきたパワーパッド療法でなおすことにした。

この時市販の消毒液で消毒したのは正解だった。

 

私の場合左側の根っこは無事、右側の根っこは外れて外にでてる状態だったので、とにかく右側がいたくてたまらんかったし、パワーパッドはすぐ右側だけ白くなった。

次の日は一日引きこもって安静にしてた。

 

月曜になって普通に出勤したけど、歩くたびに痛いので病院を勧められた。

爪は外科らしいよ。

いざお医者さんに診てもらうためにパワーパッドはずしたら一緒にくっつきかけてた爪も取れた。

お医者さん曰く、パワーパッドはこのように爪にくっついてしまうのでおすすめしないと。よくやる人いるらしいのでネットは信じられない。

泣き叫んだし暴れたので看護師さんに取り押さえられた。恥ずかしい。

ずっと痙攣してたししぬほど泣いた。

麻酔塗って、消毒してその日はそれで安静に。

シンプルに泣きすぎて疲れたのでその日は早退したよ。

 

次の日(今日)、ガーゼ取り換えに病院いったらガーゼが張り付いてたらしくはがされてまた絶叫。これ明日もやるん?無理なんだが。

痛み止め飲まないと寝れないレベルだし、結構重症らしいので会社にお休みもらった。

シンプルに泣きすぎて疲れたので半休とって家で寝た。

 

寝て起きたらとんでもねぇ痛みだった。

心臓より上にしなきゃ!とクッションを下にひいてたけど、これだめかもしれん。

普通に平行にしてるほうが楽。

座るにも、足を上げてたほうが楽だった。

 

いつか切ろう切ろうとおもってたらこうなっちゃったので、足の手入れはほんと大事です。

明日どうなるん?怖くて寝れないんだが。

 

上司くんに左足かばって右足もケガしないでねと言われたけどいつかやりそう。

すでに左手小指の爪割ってる。反省しろ。

 

P.S

普段あるものがないとくすぐったくって、痛いというよりくすぐったくてしょうがなくて気持ち悪いっていうのが強いです。

最近百均でも足用のネイルチップ売ってるしそれつけちゃだめか?だめか…